-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-28 (Tue)
この事をブログに書こうか・・・ちょっぴり悩んだのですが。。。

良い機会なので少し、お話しようかと思います。


今日、同じランキングに参加している方からご連絡を頂いて、

別のサイト内で、私の作品画像を

自分の作品として公開されている方がいらっしゃると

ご連絡を頂きました。

(ご連絡を頂いたMさん、ありがとうございました♪)



コメント内に

「自分的にゎ三角の出来なんですが…。ステキコメントよろしくお願いします(-ω・♡) 」

な~んてコメントつきで、悲しいとか辛いとかそんなの感情ではなく、

可笑しくて可笑しくて、笑い転げてました。

(私の頭のネジは抜けてるんですね。たぶん。すみません。)

そんな出来事がありまして、写真の転用、

作り方の転用についての考えをお話させてください。



まず・・・

写真の無断使用は止めて下さいね。

一言、ご連絡をいただければ、写真は使ってもらって

かまいませんので。。。




(ただし、無断で営利的目的にお使いの際は、

しかるべき対処をさせて頂きます。)




そして、作り方の転用については、

『参考にしています』と、リンクを頂くととても嬉しいです。

しかし、強制ではありません。程度です。



理由は・・・



粘土の歴史は長いので、色んな方法や素材の扱いについて、

様々な情報が行き交うのは当然だと思っています。


日本国内でのスイーツデコという分野はここ数年のことではありますが、

昔から、特殊メイクの世界で、レジンやホビキャスを使ったり、

ラテックスやメディウム系の塗料での表現は当たり前だったし、

食品サンプルでシリコンクリームが使われているのも

良く目にしていました。

スイーツの造形も、ミニチュアフードの世界では

色んなつくり方が公開・出版されています。



粘土の世界や造形の世界では常用だった事なのに、

スイーツデコの世界では誰が考案した、誰が先立ったなどという

トラブルを目にします。

とても悲しい事ですね。





私がこうして作り方を公開している理由は

ご存知の通り、ハンドメイドを通した癒し活動

クリエイティブセラピーを伝えたいと思っているからです。


物づくりに携わる皆さんで手を取り合って、

スイーツデコやフェイクスイーツの世界を

素適な物にしていけたらと思っています。





多くの方が、ものづくりを通して充実した人生を送れる事を、

私は願っています。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  




♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

    

疲れた時は甘いもの♪
スポンサーサイト
| 日記 | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

