-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-07 (Fri)
塗料のチョイスって難しいですよね。

ニスで色が滲んでしまったり、

色作りで色が分離してしまったり、

シリコンが硬化してしまったり。。。。


こんな、トラブルを防ぐ為に、友達の塗装屋さんに質問をしてきました♪


塗装屋さん

「あ。それはね、単純に、油性+水性の相性が悪いだけ。」


との、なんともシンプルな回答を頂きましたv

コレさえ守れば、大丈夫なようですよ。。。




ただし・・・私の経験上、以下の事も重要だと言えます。


●塗料&ニスの着色は粘土の中まで完全に乾かしてから。

(コスモスの場合、最低2日)

●塗料の乾燥も少し長めに。
 重ねぬりの際も、少しずつ、時間をかけて。

●エアブラシの着色の時、
 カラーを吹いた後、ニスの代わりにクリアーをふきます。
 つやつやに仕上げたい時は、
 クリアーを厚めにふいた後、サンドペーパーをかける
 もしくは、クリアーでコーティングした後、
 市販のニスを上塗りする。



特に、粘土の乾燥の見極めは大切ですよね。

完全に乾燥していない状態でニスをぬると、

その後の収縮で、ニスにシワが入ってしまいます。。。


もし、シワが入ってしまったら・・・

諦めずに、シワが入ってしまった部分をサンドペーパーを

かけてみましょう。

それだけで、シワが目立たなくなる事もあるし、

上からニスを塗ると、シワがカバーできるケースもあります★



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

ゴーヤをスライスして湯がいて、玉葱スライスと一緒に、
オリーブオイル&塩コショウ(塩多め)&酢
で食べるのにはまってますvvv
夏ばて防止で元気出るよ~~~♪

何時も応援のポチッとありがとうvvv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

    
  
| 質問集 | TB(0) |
